 


地震 

緊急地震速報が流れた瞬間、イヤな寒気が。

あの音はやっぱり心臓に悪いね。
わざとそういうふうに作ってあるらしいけど。

3年前、大震災が起こってからは毎日のように流れた時期もあって、慣れた気がしていた。
でも、慣れちゃいけないんだよね。

しばらく経って、記憶が薄れはじめた頃にまたやってくる。
そうしてまた気構えが、身構えができるようになる気がする。

少なくとも、速報が出たらすぐに動けるように。
動ける、というか、最低限の対策を取れるように。


長野北部の皆さん。
近辺の新潟上越、岐阜、富山あたりの皆さん。

大丈夫であることを祈っています。




