スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモ 

手紙魔である。

友人たちとは今でも年に数回はやりとりしているし、年賀状や暑中見舞いも割合多めに出す。
そんなのを含めても、いちばんやりとりするのはお嬢というコトになるだろう。

日常のちょっとした伝言を、メモ用紙に書いて、置いておく。
ただそれだけ。

たかが伝言だけれども、手紙と考えたら、裏紙に書きたくはない。
だからメモ帳というのも何種類か持っている。

141206-[072]

お嬢相手や職場で伝言を残すときに使うのは、LIFEのノーブルメモ。

141206-[073]

表紙を見れば縦開きなのだが、横開きで使うのが小生流。(笑)
ほんのりクリーム色で、よく見りゃ方眼紙になっている。

罫線タイプだと字がはみ出るのだけれど、5ミリ方眼なら2行ずつ使えばはみ出ない。(笑)
方眼タイプだとロディアのメモが有名だと思うけれど、ロディアは方眼の色が目立ちすぎてイヤ。


141206-[074]

ツバメノートのシンキングパワー・ライモン。

これ、比較対象を載せときゃよかったんだけれど、名刺サイズのメモ帳。
名刺入れに入れといて、ちょっとした何かを書いて渡すのにベンリ。

仕事相手に連絡先をほい、っと。
風俗嬢さん相手に、ほいっと。(笑)


141206-[067]

手紙じゃないんだけど、自分の日常をメモするときに重宝している、クロッキー。
もともとスケッチブックや画用紙とか、そういう感じで使われるモノらしいけど、メモ帳使いとしてもいい。

141206-[071]


これは自分用なので、罫線だとか方眼だとかはいらん。
書きなぐりまくり。(笑)


こだわり、ってほどでもないと思っているのだけれど、「たかがメモ帳に…」とかよく言われたりする。

まあ、職場では失敗コピーの裏紙を使っている人も多いしね。
地球にやさしいのはいいコトだと思う。

でもね、コピーしないのよ。( ̄∇ ̄;
だから失敗も出ない。

オマケに、シャーペンとか鉛筆ってのは使っていない。
たぶん、中学2年くらいから使った記憶がない。
入試とか資格試験も全部ペン書きだったし。

だからメモ一つとっても、裏抜けする可能性があるのだ。
できるだけ裏抜けしない紙に書きたいだけ。


何かオススメのメモ帳情報をお持ちの方、教えてください。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。