 


刷新 

出向先から戻って1ヶ月が経った。

小生が出向している間にハナシが進んでいて、人員が大幅に変わっていた。
年明けから、完全な新体制。

上層部二人の考えについていけなくなったと見えて、他は年内で退職。
小生はそもそも、社長の新しく目指す体制に誘われて入ったので、新体制は臨むところ。

ダラダラやるのが当然の流れとなっていた以前に比べて、空気はピリピリしている。
とは言え、こういうピリピリはキライじゃない。

小生を含めてみんな裁量制契約となったから、早上がりを目指してムダを省いているワケだし。
実際、みんなほぼ6時前に帰るし。


なんか、シゴトしてるなー、と思う。
もちろん和気あいあいとしている部分はあるが、よけいな慣れ合いは感じず、チームワークも感じる。

まだ一ヶ月だから、これからどうなるのか判らないけれど、少なくとも以前ほどダメな空気になるコトはなさそうな気がしている。
いくらクリエイターだからといって、スウェット上下で仕事に臨む人間がいる時点でダメだったと、個人的には思うし。

何が何でもスーツっていう考えも好きではないけれど、やっぱり人と会う可能性のあるシゴトで、人が来る可能性のある職場で、最低限のマナーは持っていたいと思うのだ。
人に不快感を与えないってのは、社会人として必要な考えだと思うんだけどな。



