 


感謝 

仕事で台湾へいっていた。

街を歩いていると、日本からの留学生のグループが伝統芸能を披露していた。
そこには、台湾への感謝を中国語で書いたビラが貼られていた。

ああ、そうか。
もう4年になるのか。


311。
東日本に暮らす人間にとって、忘れられないし、忘れちゃいけない日。

あの震災があってから、いろんな国の人達が直接・間接的に支援をしてくれた。
そんな中でも、台湾はかなり早い時期から支援してくれたいたように思う。

もちろん台湾だけじゃなく、いろんな国への感謝を忘れてはいけないと思うのだけれど、若い世代がこうやって感謝を示してくれている姿に、頼もしさを覚えた。


もう4年。
まだ4年。

人によって感覚はさまざまだと思うけれど、何をしていても、時間は進んでいってしまう。

一向に進んでいないように思えてしまう復興。
復興を進めていくのが、国の最重要課題だとずっと思っているのだが。

国会では路チューとか病室での喫煙とか。
平和と言うんだか、くだらないと言うんだか。

そんな奴にバカみたいな給料払うんなら、100%カットして復興に充ててみろ。
そこまでしたら、アベちゃんも支持できるんだけど。



