 


ヒゲ 

ここ数年、ヒゲを生やしている。

もともと濃い方であって、マメに剃らないと青くなってきてしまうのでブザマになってしまう。
いや、もとの見た目からして、無精ヒゲくらいでどうこうはないのだけれど。(笑)

ただやっぱりね、清潔感というか、身だしなみというか。
それに気を遣ってはいるワケで。

マメに剃っていると、カミソリ負けがひどくなる。
肌は弱いほうだし、トシを重ねてさらに弱ってきているし。( ̄∇ ̄;


お嬢から「整えて生やせばいいじゃん」といわれて、それだ! と思ってから生やしている。

いろんなヒゲの形にトライしてみて、カタチ決まってから一年くらいになっただろうか。
つい先ごろ、職場の女のコから言われた。

「Sさんのヒゲは、生まれたときから生えているカンジしますよね…」

それだけ違和感がないというコトだろう。


生やしてみてわかったコトがいくつか。

手入れはけっこうメンドくさい。
フツーに剃るほうがラクなんだけど、カミソリ負けにはかえられん。

そして、人は避ける。
そんな気がする。



