 


挨拶 

ひっそりと更新。

こんなんでブログ書いてる意味があるのか、続けて書いていていいのか、と自問自答。


会社員生活は一年半を経過した。
そんな中で思ったコト。

挨拶ひとつできないオトナが多いなあ。


長いこと自由業で暮らしてきた。
フリーランス、と横文字で書くとカッコいいが、自由業というのは個人事業でもあって、いろんなカタチがある。

そこに自分の身をおいている間は気にならなかったのだけれど。
自分はできるだけ挨拶するように心がけてきた。


おはようございます。
ありがとうございます。
申し訳ありません。
失礼します。


これくらい誰にだって言えるんじゃないかと思う。
それでも、それを言えない人が、世の中にどれだけいるコトか。

因果関係を証明するのはできそうにないけれど、そりゃ世の中もよくならんわ、と考えてしまう。





コメント

こんばんは。
あいさつできない人、多いですよね~
減るもんじゃなし・・・そんなに難しいことかな~と思います。
会社でも、同じビル(会社の餅ビル)なのに、挨拶しても無視されたり・・・
でも上の人には愛想よくご挨拶していたり・・・・
見られているんですけどね(笑)

どうもお久しぶりです。

とってもよくわかります。

自発的に挨拶できないのはまだ仕方ないとしても、面と向かって挨拶されて返事できないのはさすがに信じられないですね。

こういう挨拶もできなかったり、ルールやマナーを守れない人がどんどん増えて、そういう人達が子供を作るんですから、良くなるわけは無いですよね。
  • 2015/10/08 (木) 09:27 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

