スポンサーサイト 


定番 

以前にも書いたような気がするが、なぜか新幹線でやたら遭遇する同級生がいる。
Y子ちゃんという、おカタイ職業の彼女。

大学の同期で、1年で語学の授業がいっしょ、同じグループでの発表があった程度。
しかもY子ちゃん、1年終了後に別の学部へ再入学してしまったので、それ以上の接触はなかったのだけれど、そこそこウマが合う。

今日もまた、新幹線のホームで会った。


―おお、Y子ちゃん、久しぶり。
「ああ、Sくん、久しぶりだね」
―今日はどこまで?
「今日は静岡」
―お、いっしょだ
「あら、じゃあおしゃべりしながら行こうよ」


車掌さんに頼んで、席の移動を済ませ。

―Y子ちゃん、荷物上に置こうか?
「ありがとう。もうあたしにそんな優しくしてくれる人、いないよ(笑)」
―いやいや、おれにとっちゃ、カワイイY子ちゃんだからね(笑)

などと軽妙なトークをしながら、大学時代を思い返してみる。

そういえば、Y子ちゃんは、ダッフルコートがよく似合っていた。
たしか当時は赤いダッフルを着ていた記憶があるが、今は茶色のダッフル。


―今でもダッフル着てるんだね
「あれ、憶えてるんだ?」
―うん、似合ってたからね
「好きなんだよね、昔から。でもさ…」
―でも?
「最近は着てると、若いコたちから、『若作り』だとか『イタイ』だとか言われてね…」


たしかに年齢相応のカッコというものはある。
同時に、年齢にとらわれない、定番のカッコというものもある。

ジーンズとか白いボタンダウンシャツとかダウンジャケットとか、もうド定番中の定番。
ダッフルって定番じゃないんだろうか。

今年はピーコートが流行っていると聞いた。
ピーコートも小生の中ではド定番だと考えていたが、そうではなかったのか。


考えてみれば、たしかに最近のダッフルコートって、丈が短いのが多いような気がする。
ひょっとしてそれが流行で、流行と違ったロングダッフルだから「イタイ」と言われてしまっているのか…。

いろいろ考えてしまう。
でもどう考えても、ロングのダッフルは定番だとしか思えない。

Y子ちゃんには、いつまでもダッフルの似合うY子ちゃんでいてほしい。



スポンサーサイト

コメント

いつまでも似合うダッフルねえ~
本人が好きならそれで良いと思います
若い子の意見がすべてただしいなんてないですしさ
  • 2014/01/15 (水) 16:59 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

こんばんわ。

Y子ちゃんのイメージがダッフルなのでしょうねぇ。
でもいくつになってもダッフルコートが似合うって羨ましいです。
ツル子さん、自分が何を着れば似合うのか・・・。
ただ今模索中です。
  • 2014/01/15 (水) 18:02 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

ダッフル、若作りでしょうかねえi-230
私も、ダッフルは定番だと思います。
ピーコートも、定番だと思う。
Sさんのお友達は ちゃんと色を落ち着いたトーンに変えたりしているし、きっとおしゃれな人なんだと思います。

  • 2014/01/15 (水) 23:20 ★
  • URL ★
  • ウーロンパンダ
  • [ 編集 ]

最近ダッフルが流行っているから欲しいなぁと思い
主人と一緒に行って洋服屋さんで私が色々試着してみたんですが
遠目に小学生で近寄ってきてあれっ~!高校生?
顔を見てギャ~ってなると主人に言われました(笑)
多分シルエットの問題だと思います。
最近の流行のダッフルは子供っぽいシルエットのようですが
それなりの大人の店ならシルエットが大人向けなので
着れそうな感じでしたが私には似合わなかったです(泣)
ダッフルが着たいです~♪

  • 2014/01/16 (木) 11:33 ★
  • URL ★
  • ルンルンみみ
  • [ 編集 ]

こんばんは!

今でもPコートを着ているウダモですw
ダッフルは、着たことないですよ。
着てみたいと思いつつ、この歳まできてしまいました。
そしてこれからも着ないと思います(笑)
なぜって…私が着たら『変なオバサン』と言われそうだからですw

ダッフルコートとピーコートは定番ですよね。
gloverallのダッフルを昔持ってました。今着れないけど
  • 2014/01/21 (火) 09:48 ★
  • URL ★
  • tontan
  • [ 編集 ]

★ ふゅりるさん
こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい。
そうそう、好きなもの着ればいいと思うんですけれど。
でもそれってオトコの意見であって、女性はそうもいかないんだとY子ちゃんは言ってました。( ̄∇ ̄;

★ ツル子さん
こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい。
そうなんです、あれだけずっと着続けられれば、どうしてもそのイメージで固まっちゃいますから。
小生も自分に似合うのって判らないのですが、着ちゃった者勝ち、と思って好きなもの着てます。(笑)

★ ウーロンパンダさん
こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい。
ド定番だと思っているので、年齢も何もないと思うんですけどね…。
Y子ちゃんは学生のとき、ある日突然オシャレになったので「カレシできたな」と思っていたら違ってたそうです。( ̄∇ ̄;


★ ルンルンみみさん
こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい。
ああなるほど、シルエットにもよるものなんですね…。
今どきのはなにもかもタイトなカンジしますし、寸胴だと高校生が制服の上に着るようなカンジになりますものね…。

★ ウダモさん
こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい。
いやいや、ヘンなオバサンってコトはないと思うんです。
むしろ年代近い側からすると、カッコいいと思うんですけどね。

★ tontanさん
こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい。
おお、グローバーオールとは、定番中の定番ですね。
周りではグローバーオールとか、ラルフローレンとかのダッフル着てる人が多かったのを覚えています。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

