スポンサーサイト 


適当 

旅行の行き先は雪国だった。
高校生の頃から、ほぼ毎年通っているホテルに世話になるのが主な目的で、旅の間の一日は雪遊びができればいいかな、といったカンジ。

高校から大学のころは4泊5日とか、しかも目一杯滑っていたのに、今じゃ1日滑ったらカラダがガタガタ。( ̄∇ ̄;
だからゲレンデ近くのホテルには泊まっていても、スキー場には行かない日もある。

そういうときは雪国の街を散策するのが、意外にも楽しかったりする。
意外にも、と言ってしまうと失礼にあたるとは思うが、そういう街の冬ってのはスキー場が主な観光資源であって、スキー上がりの夜ならともかく、昼間はそこまで栄えていない場合が多いからだ。

90年代前半までは、苗場あたり行けばディスコだってあったというのに、今じゃスキー産業も廃れ気味。
過去に行ったスキー場のいくつかが閉鎖になっているのは寂しい限り。


今回も滑る日は一日だけにしておいて、あとは電車やバスで移動して、いくつかの街を散策してみよう、という日程。
その中で、小生もお嬢もはじめて訪れる街があった。


初めていく街はテンションが上がる。
地図オタクなので地名を知っていても、その街に持っているイメージは勝手なものでしかない。

そのイメージ通り、というコトはまずないけれど、イメージとの違いを楽しめる。
今回訪れた街は、思っていたよりも大きな街であった。

とりあえず散策をして、面白そうな店へ入ったり、腹が減ったらメシを食べたり、歩き疲れたら喫茶店で休憩したり…。
そういうのがとても楽しい。


面白そうな店があった。
いわゆるリサイクルショップになるとは思うが、家具から古着からいろいろあった。

店を入るとすぐに、大きなだるまストーブ。
店員はストーブにかぶりつきで、入っていくこっちに目も向けない。

営業中なのかと問えば、「やってるよー、見てって」と、やっぱりこっちには目もくれない。(笑)
好きなだけ見ていくコトにした。

お嬢とあれやこれや言いながら見ていると、カネになると判断したのか、やっとこっちを見て寄ってきた。
よく見れば、外国人。


店員「安くするよー」
お嬢「え、じゃあいろいろ買ったら送ってくれる?」
店員「そんなに買うの?」
小生「いや、旅行で来てるからさー」
店員「旅行で来たって、何もないでしょ(笑)」


聞けばアメリカ人の店員さん。
古着はアメリカから送ってもらっているという。

うん、小生でも着られそうなサイズ多いし、アメカジっぽいもんね。
こういう店で掘り出し物を探すのは好きだ。
時間も忘れてしまう。


2時間ほど探った結果、7点の古着と、お嬢が選んだ食事用のプレートをお買い上げ。
なぜか7点の古着のうち3つはタダで、プレートは半値に。( ̄∇ ̄;
商売っ気がねえ。(笑)

まあこの商売っ気がないところや、途中にかましてくれた数々のトークから、この店員はテキトーであるコトがよく判った。
でもそういうところが気に入ったし、コーヒーも入れてくれ、楽しくしゃべりながらの買い物ができた。


帰宅して2日後に、彼の店から荷物は届いた。
ネギの箱に入ってきた時点でイヤな予感。

予想通り、古着にはネギ臭が染みついていた…。
まあ洗えば済むけれど。


箱を開けると、袋にも入らず、プレートの上に積み上げられた古着。
その上に、メモ帳が一枚。

「また来てね」


彼がストーブにかぶりつきじゃない時期を狙って、今度は行ってみようと思う。




スポンサーサイト

コメント

適当でも良い店員だと思いますよ
色々気さくにお話とか出来て
ただ、ねぎの箱と言うのはちょっとですけどね^^;

良いものが見つかって良かったですね^^
  • 2014/01/20 (月) 10:43 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

又、来てね・・・いいなぁ・・・・。笑)
  • 2014/01/21 (火) 06:30 ★
  • URL ★
  • ひげ
  • [ 編集 ]

1回洗ってねってことで 葱の箱いりなのかしら・・・

んなわけないか~
  • 2014/01/21 (火) 21:03 ★
  • URL
  • 花あじさい
  • [ 編集 ]

パパ店長です

羨ましい!
1日だけとはいえ、スキーだなんて・・・
私はかれこれ20年は滑っていません
一時期流行ったスノーボードは、やりません。
スキーオンリー・・・
しかもしかも、古着ですか!
古着大好きパパ店長、記事の内容からすると私も食いつきそうな店員さんで・・・e-454

「また来てね」が愛しいです!
  • 2014/01/21 (火) 22:20 ★
  • URL ★
  • パパ店長
  • [ 編集 ]

★ ふゅりるさん
こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい。
いい店員さんだと思うんですよ。
ただ相性を考えると、合わない人のほうが多いんじゃないかと。

★ ひげさん
こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい。
なかなかステキな手紙だったと思うんです。
一生懸命書いてくれたんだろうなあ、と思うと愛おしいですよね。

★ 花あじさいさん
こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい。
う~ん、彼にそういう狙いがあったようには思えないんですよ。( ̄∇ ̄;
まあいずれにしても、服は買ったら古着だろうと新品だろうと洗いますので。

★ パパ店長さん
こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい。
80年代リバイバルだからか、スキーヤーが今シーズンは増えてるようなカンジしますよ。
そういう我々夫婦は、スキーでもボードでもなく、スノースクートで楽しんでいるんですけれども。
古着は楽しいですね。(o^-’)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

