スポンサーサイト 


洗濯 

もはや趣味の一つとなっている洗濯。

別に最近になってこだわりはじめたワケではないが、お嬢と一緒に住むようになってから、「何、そのこだわり…」と言われるようになり、そこでそれなりにこだわっているコトに気づいた。
干し方、洗剤や柔軟剤の種類、手洗いやら洗濯機のモードの使い分けなど。

まあ当たり前にやっているコトを、人様にとっては当たり前でない、というコトに気づくのはけっこうビックリするもので。
好きな人間にとっては大した手間じゃないけれど、そうじゃない人にとってはけっこうな手間となるというコト理解できる。


とりあえず、身につけるものなら何でも洗う。
だから小生自身のもので、クリーニング店の世話になるコトはほとんどない。
店にお願いするのは敷布団と礼服くらいか。

革ジャンだって、スニーカーだって、それくらいなら洗濯機へぶちこむ。
洗うのはご法度だと思われているけれど、マトモに作られた製品ならそれくらいどうってコトはないハズ。(笑)

さすがに革靴(ブーツ含む)は手洗いだが。
でも水でジャブジャブ洗っている姿を見て、お嬢が「ホント大丈夫なの…?」と、以前はよく言っていた。


140126(008).jpg

これは先日の古着屋で買ってきたスタジャン。

ネギ臭に加え(笑)、古着屋独特のニオイ、さらにはカビ臭さもそれなりにあった。
でもボディーも袖も黒で、デコレーションも特にないシンプルなのが気に入って、どうしても着たかった。

裏返してネットに入れ、エマールとレノアを使い、洗濯機のドライモードで洗濯。
裏返しのまま一日、表に直して一日、合計二日陰干し。

ネギ臭と古着屋のニオイは消えたものの、カビ臭さが残る。


今度はカビキラーをスプレーし、5分ほど放置。
そして酸素系漂白剤も入れ、今一度エマールとレノアでドライモード。

無事にカビ臭さは消えた。


裏側が乾いた時点で、革にはデリケートクリームを擦り込む。
表向きで陰干しして、乾いたところで革にホースオイル塗って終了。

ちゃんと着られるし、大きなダメージもない。
毎年手入れすれば、あと20年くらいは着られそう。

スタジャンも流行カンケーない定番だと思っている。
そして何より、デブが着てもおかしくない。


いい買い物だった。
ただスタジャンがまた増えたので、お嬢には怒られた。



スポンサーサイト

コメント

カビキラー!!!  色が抜けるとかないんですか?
なんか、ビックリしました(笑)

今月号のクロワッサン、巻き爪の特集ですって^^

  • 2014/01/27 (月) 02:02 ★
  • URL ★
  • クウーママ
  • [ 編集 ]

Sさん
おはようございます。
革ジャン、洗えるんですね~。
知らなかった。

ウチにも20年以上の革ジャンがありますが
お手入れはもっぱらハンドクリームで済ませちゃってます。

新ブログ、スタートおめでとうございます。
リンクさせていただきましたので
これからもよろしくお願いします。
  • 2014/01/27 (月) 08:06 ★
  • URL ★
  • 風見鶏
  • [ 編集 ]

皮を洗って更に漂白剤とカビキラーなんて考えただけで
恐ろしい挑戦ですが・・・
皮がボロボロに色が斑になるような気がしましたが
大丈夫なのですね。
恐るべし革ジャン!
  • 2014/01/28 (火) 11:02 ★
  • URL ★
  • ルンルンみみ
  • [ 編集 ]

パパ店長です

いいなぁ・・・
私もスタジャン欲しいです。
定番ですよね~
実はこの冬を迎える前、Sさん同様に古着屋にてスタジャンを物色、超お気に入りの1着を見つけましたが・・・・・
断念しました
理由は「しまう場所がないから」 だそうです(by妻)e-259
胸元と背中は紺、袖はクリーム色で派手なロゴや刺繍も無くサイズも丁度良かったのに。
  • 2014/01/28 (火) 16:12 ★
  • URL ★
  • パパ店長
  • [ 編集 ]

おはようございます。
小生も古い全然着てない皮ジャン持ってます。
Sさんの洗濯挑戦してまた、着たくなりました。
ありがとうございました。
  • 2014/01/29 (水) 07:08 ★
  • URL ★
  • Atsu
  • [ 編集 ]

★ クウーママさん
こんばんは。
今回は裏地だったので色抜けの心配はありませんでしたが、よしんば抜けたところで、それもそれでアジだと思うんです。
そういうのも含めて楽しみたいんですね。
巻き爪特集、ちょっと覗いてきます。(笑)

★ 風見鶏さん
こんばんは。
洗わずにいけるのならそれがベストだと思うのですが、なにせ汗っかきなもので…。
洗剤使わなくとも、ただ水洗いだけでもサッパリするもので。(o^-’)b
リンク、ありがとうございました。
こちらからも貼らせていただきましたので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

★ ルンルンみみさん
こんばんは。
さすがにカビキラーはやり過ぎだったかもしれませんが、とりあえずノーダメージだったので結果オーライです。(笑)
最初に買った革ジャンがやっぱり古着で、捨ててもいいくらいのキモチで洗ってみたところ、イケちゃったんですね。
ちゃんと作られてるものなら、それくらい大したモンダイにならないみたいです。


★ パパ店長さん
こんばんは。
スタジャンはわれわれ世代にハズせないド定番ですよね。(o^-’)b
しまう場所がないときは、作っちゃいましょう。(笑)
もしくはしまわずに、壁掛けフックもしくはつっぱり棒にかけちゃうとか…。

★ Atsuさん
こんばんは。
古いのもまたアジだと思うんです。
しばらく着てなかったのでいらっしゃれば、それこそ洗濯オススメです。
お湯を使わずに弱水流で洗って、あと乾燥機と直射日光を避ければ大丈夫だと思うんですが、自己責任でお願いしますね。( ̄∇ ̄;


20年は着れるジャンパーかぁ
物をすごく大事にしてるんですね
自分はスタジャン持ってなかったけど、Gジャンは春が来たら
着ろうかなとおもいます。

  • 2014/01/30 (木) 17:57 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

★ ふゅりるさん
こんばんは。
大事に使うという意識はあんまりないんですけれど、続けて着るのは避けてますね。
あとはマメに洗うことで、皮脂を残さないように心がけているだけで、勝手に長持ちしているカンジです。(笑)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

