スポンサーサイト 


白旗 

日本テレビのドラマが、内容を巡って数々の団体から抗議を受けたコトで、内容の変更を約束したらしい。

まず大前提として、小生はこのドラマを見てきていないし、今後見るつもりもない。
ただこの抗議に関しては、何か違う気がしている。

ドラマというのはそもそもがフィクションであるし、それを前提にして楽しむものだというコト。
脚本の時点で大きな事実誤認があればそれはモンダイだとは思うが、今回の場合は誤認というよりは誇張の範囲内のように思えるコト。

どうやら脚本家が取材すらしていないところにも大きなモンダイがあるようではあるけれど。
まああのお方なら取材などしないだろうよな。


このドラマとリンクする立場の人が、見て大きな影響を受けてしまったところに抗議の趣旨があるようで。
でもそれは言っちゃ悪いが、どんなテーマのドラマだってありえるハズ。

ドラマ内で失恋した人が自殺でもしたとしよう。
同じシチュエーションで失恋した経験のある人が自殺に結びつくものかどうか。
いるかもしれないけれど、それでここまでの騒ぎになるものかどうか。

そんなコト言ってたら、世のドラマをはじめ、映画や小説に至る類まで、すべてのフィクションは成り立たなくなる。


もちろん今回はテレビ局にも大きなモンダイがあるように思う。
放映前の抗議を黙殺していただとか、当初は強気に出ていただとか、前述の脚本家の姿勢にも。

ただこの一連の騒ぎには、今の日本にはびこる悪質なクレーマー、ひいてはモンスターの姿が見え隠れしているように思えてならない。

このモンダイでいちばんに気になっているのは、「コドモに悪影響だ」という声。


だったら見せるな。


そもそも小学生って9時に寝るもんじゃないの?
時代が違う?

コドモは早く寝る、という環境づくりのできない人たちが、テレビ局や制作会社に責任転嫁しているだけのような…。
コドモに悪影響な番組には抗議しろ、ではなくて、コドモに悪影響な番組は、親を含めたオトナが見せなければそれでいいと思うんだけどな。


ところで小生がこのドラマを全く見る気にならない理由は、別なところにある。

子役をウリにしているところには、「コドモ = 無垢な存在」みたいな空気を作り出し、無邪気な子どもが一生懸命になっている部分にスポットを当てて、それを利用しているオトナたちの姿が透けて見えてくるからだ。
子どもをダシに、金儲けしているオトナたちの姿が。

だからここ数年の子役ブームから、テレビを見る機会は激減している。


異論は多くあると思うけれど、自分の子供のハダカ写真を一部の需要に売りつける親と何ら変わりないように思っている。
スポットをあてる部分が違うだけでね。

イヤな気分しか起こらない。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

まったく同意見です。

子役の使い方、見せる親の姿勢、等々
私も最初から見る気ナシでしたが、これを見た娘が気分が悪くなったと言ってたのでやっぱりなと思いました。

映画『そして父になる』の子役たちをみて、これが子どもだよなぁ~と改めて感じました。

  • 2014/02/01 (土) 12:19 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

パパ店長です

良かった、安心(?)しました。
私もSさんや蜩さんと同意見です。
描写の仕方を巡って何かといわれているようですね、私も全く、このドラマは観ていません。
観ようか、という興味も関心もなく。
仰るように、子供は21時には「おやすみなさい」で当たり前だと思っています(考え古いですかね)。
寝かしつけない、TVを観させる、そこに私の古い考え方と今の親御さんの考え方の違いがあるのでしょう・・・一応は私も親ですが(笑)
モンダイがあると思う番組ならば、見させなければいい、ただそれだけのことだと思います

観たくても観ることが許されなかった「11PM」とか、番組名忘れましたけど2本指でタバコを1本挟んでいるロゴの番組とか。
「新聞によりますと・・・・・」の言葉がオープニングで始まる、ちょっとエッチなアレです!
Sさんならおわかりになるかも・・・
  • 2014/02/01 (土) 12:52 ★
  • URL ★
  • パパ店長
  • [ 編集 ]

こんばんは。

さすがSさん。

私の言いたい事を含め、もっと伝わりやすく記事にされています。
こういう風に文章を作れればいいんですけどね。

映画「風立ちぬ」でもタバコがどうこうありましたが、
私からすれば、どうでもいいんじゃない?という感じ。

嫌なら見るな。見たいなら見れば。

という感じです。
  • 2014/02/01 (土) 23:09 ★
  • URL ★
  • 70sとむ
  • [ 編集 ]

喚けば何でも問題とされ、ないものにされる。不謹慎だと言って拒絶。臭いものには蓋。やりすぎな場合もあるでしょうけど、なんでもかんでもダメだダメだが通るようではいけませんよね(´・ω・`)
フォアグラ使った弁当の中止とか、蒟蒻畑のゼリーとか。

過剰な演出や勘違い設定は嫌いですが、うーむ難しいですねぇ。
あ、私はドラマも見てないし、反対した人の理由や内容も何も聞いてないのであんまし言えませんが。
  • 2014/02/01 (土) 23:11 ★
  • URL ★
  • シバ一
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
今って、尾崎の「盗んだバイクで走り出す」は、悪影響だから歌詞を変えろとか、
二宮金次郎の像が、歩きながら本を読むのは道徳上良くないから、作り直せとか
下らないクレームが入るそうです。

そんなこと正気で言ってるのかと思うと、呆れてしまう
  • 2014/02/02 (日) 14:01 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

このドラマって世間で色々言われているようですが
2話3話と見ていくととても感動的な内容になっていると
私は思いました。
私も最初は冒頭のストーリーが酷く思えて
見るのを止めてましたが録画しているので
再度見ました。
今後は色んな団体に配慮してストーリーが変更されるということなので
残念に思っています。

  • 2014/02/03 (月) 09:24 ★
  • URL ★
  • ルンルンみみ
  • [ 編集 ]

硬派を貫いた内容に仕上がってますね。
国会で取り上げてましたね。日テレと名指しですよ。
外堀 埋められちゃいましたね。
  • 2014/02/04 (火) 00:45 ★
  • URL ★
  • ktpage
  • [ 編集 ]

★ 蜩さん
★ パパ店長さん
★ 70sとむさん
★ シバ一さん
★ 凜 さん
★ ルンルンみみさん
★ ktpageさん

こんばんは。
しばらく経っているうちに、このドラマもそろそろ終わりが近づいているとか。
当初の騒ぎがウソのように、何事もなかったカンジで進んでいますね。
まあ作る側、見せる側。
オトナがオトナらしく、特にコドモに対しては毅然とした態度で臨まなきゃいけないと思うんです。
オトナがしっかりしてないから、コドモに悪影響になるワケなので。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

