スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手引 

以前の事務所を離れて、およそ半月になる。
まだ半月、という気もするが、見方を変えれば、もう半月ともなる。

いまのところ今日の今日まで、毎日事務所の誰かから連絡がある。
辞めるにあたって、引き継ぎのために最低限の連絡事項は残してきた。
にも関わらず、である。


以前の事務所というのは、基本的には全員が個人事業主。
ただまだまだ自分でシゴトを取って来られない若手のために、われわれのチカラでシゴトを取ってくるという形をとっていた。
自画自賛。( ̄∇ ̄;

われわれ個人に来るシゴトは別として、要は「若手にチャンスをくれてやる」という気概を持ったクライアントの情け。
そこで顔を売り、シゴトを売り、最終的には独立していってもらうのが目的として、事務所は設立したのだった。


ところがボスが斃れ、小生も辞め、設立メンバーは一人だけとなった。
その時点で東京の事務所を閉め、初心に戻って横浜事務所一本、という構想だった。

しかし東京のメンバーは、東京でやりたい意向が強く、それに折れたMりん(横浜所長 設立メンバー)は「じゃあSがいなくても、ちゃんとやれるところを見せろ」と、温情を見せていた。


当たり前だが、クライアントによって、つけてくる条件は変わってくる。
だからマニュアルなんて意味を成さない部分が大半。

どうしたって臨機応変にやってかなきゃ、どうにもならない場面が出てくるものだと思う。

そこについては口を酸っぱくして言ってきたつもりだし、マニュアルにもそう書いておいたハズ。


なのになのに。

「あれってどうすればいいんですか」
「なんでマニュアルに書いておいてくれないんですか」

そんなコト、毎日のようにいろいろ聞かれてもねえ。

ヒドい奴になると、「そういうの書いてないなんて、マニュアルじゃないですよ。ちゃんとしたマニュアル作りに来てください。それがSさんの責任です」とか言いやがる。


もちろん、全部録音してMりんに渡してるけれど。(笑)

自分のシゴトを、自分で考えてやるってコトができないものなのか。
人のフンドシで相撲を取るとは、よく言ったものだ。

もっとも、彼らにそんな意識はない。
結果だけが全てだと考える彼らにとって、手法はなんでもいいのだと思う。

今まで成功してきているベテランのやり方で、結果だけは自分のモノにする。
そこが目的なのだろうから。


―あのさあ、やり方はおれと同じでもいいよ。でも、おれと同じクオリティで上げられるの?


そう聞き返すと、みんな黙る。(笑)

これでホント、独立なんてできるのかしら。
とりあえず東京事務所には、一人もいなさそう。

まあ、そんなの東京事務所に移ってきた時点で気づいてはいたけれど。( ̄∇ ̄;



スポンサーサイト

コメント

多いね、そういう人。
でもって、自信とプライドだけは人一倍ある(笑)

betipaは自分で仕事を取ってくるなんてできないから、サラリーマンで終わると思うけど、企画という仕事をしていると、むなしくなる時がある。

全部お膳だけしないと、できない人のどれだけ多いことか・・・・
いくつのプロジェクトが形骸化してしまったことか・・・・

でも、独立しようって思ってそれじゃ、先はないねぇ(笑)

きっとその人たちは独立したくないんじゃないかな?
と思いました
Sさんの背中を見て入ればいいや的な感じで
  • 2014/04/18 (金) 06:25 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

お疲れ様ですw

介護職の人の中にも同じような人がいますよ。
なんでも指示しないと動いてくれない『教えてくんw』。
ガツガツ働けとまでは言わないけれど、自分の出来る事を探しながら動くぐらいしてもいいのに、と思います。
こういう手合いは時間をかけて丁寧に優しく、ゆっくりと指導していくのがベストらしいですけど、なんでもかんでも相手に合せていられるほど日本社会は甘くないんですよね。

『言われなきゃわかんない』という人がたまに居ますが、『わかろうとしない』のが問題だという事に気が付かないのですよね。
そういう人にわかってもらおうと努力しても無駄なのだと、最近になってやっと気が付きましたw

ホント、お疲れ様です!

おつかれさまです。
私の勤めている社員も同じ意識で仕事しているので、ドキッとしました。メール1つにしても「これでいいですか」と質問し、ダメだしをすると「メールの文章が雛型になってないので雛型にしてください」とか(笑)自分が責任者なのに決め事に関しては責任のがれ。伝書鳩の仕事の仕方で、マザコン方式(笑)。どこも一緒なんですね。
  • 2014/05/21 (水) 18:06 ★
  • URL ★
  • もか
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。