 


真似 

小6の女児が同級生を殺傷した事件から10年。
言葉としては不適当な選択かもしれないが、当時はえらくセンセーショナルな事件だったと記憶している。

90年代後半から10代の起こす残虐な事件が続き、マスコミは「キレる十代」なんてコトバを使って、若者心理を探ろうとしていた。
いや、探ろうとしているように見せかけて、「今どきの若者は…」と例のごとく揶揄しているのがほとんどだったが。

そんな中、とうとう小学生の殺人までもが表沙汰になった。
しかも、世間を震撼させたのは、どうやら躊躇することなく一思いに切りつけていた点。

殺意マンマンで、数十回も切りつけた。
これが小学生のやることか。
いったい、今のコドモはどうなっているんだ。

こういう論調の報道が多かったように思う。


当時、ボランティア活動をしていた関係で、中学生20人くらいと関わっていた。
その子たちに、この事件をどう思うか聞かれた。

中学生たちは「コドモたちがおかしい」と言われるコトに対する反発もあり、不安もまたあったのだと思う。
誤解を生まないように、なるべくコトバを選んで考えを伝えたが、みんな真剣に聞いてくれた。


コドモがおかしいのは、オトナがおかしいから。
日本は平和だと言われるけれど、毎日どこかで誰かが殺されて、それがニュースになる。

ニュースではなくとも、映画やドラマ、小説やマンガでも人殺しの場面が出てくるものは多い。
本当ならそこからいろいろ知ってもらうコトがあるハズなんだけど、ただの娯楽として存在してしまっている。

そういう世界を作っているのはオトナたち。
オトナが「コドモがおかしい」っていうのは、自分たちの責任逃れにすぎない。

だからコドモがおかしくなるのは、オトナがおかしいから。


そんなコトを話したのを記憶している。
理想論と言われればそれまでだけれど、でもオトナがしっかり「やっていいコトとやっちゃいけないコト」を教えられて、しかも「なんでやっちゃいけないのか」を教えていかなければいけないと思っている。

コドモを持っていないからこそ言えるお気楽な考えかもしれない。
でも少なくとも、それができなきゃ親になっちゃいかんと思うのだ。

まあそうなると、じゃあ「なんで人を殺しちゃいけないのか」っていう命題にブチ当たるとは思うのだが。
これについても、小生には小生なりの考えはある。
ここでは書かないけれども。

オトナの社会でイジメが存在するんだから、コドモだってマネするのは当然。
厄介なのは、一部の権力を持ったオトナが、自分のやっているコトをイジメだと思っていないところ。

だから、「権力を持っている」と勘違いしたコドモは、オトナをマネしてイジメをやらかすのだし。
やられた方も、コドモだから世界が狭すぎから、自殺とか引きこもりとかを選んでしまうのだと思う。


事件直後には、ネット上で加害女児を特定しようという動きやら、加害女児とみられる写真を見て「カワイイ」の声が上がったり、ファンクラブが結成されたりもあった。
事件の背景にも、一部報道によればバイオレンスな親だったとか、去年からクラスが学級崩壊気味だったとか、校長が舌禍を繰り返したりだとか、やっぱりマトモなオトナに恵まれてないな、ってカンジは受けた。

最終的には、女児が発達障害の診断を受けたかなんかで、「やっぱりフツーの小学生じゃなかった」ってカタチで、報道が幕引きを図っていたあたりにも、まともなオトナの報道じゃないなとは思ったし。

オトナがマトモじゃない社会で、コドモがマトモに育つと思うのか。
それはオトナ全体が真摯に考えなければいけないコトだと思う。

小生だってもちろん、オトナのひとりとして考えなきゃいかんのです。


ああ、コメント返しを全然していない。
そろそろやろうと思ってますので、しばらくお待ち下さいまし。



コメント

>だから、「権力を持っている」と勘違いしたコドモは、オトナをマネしてイジメをやらかすのだし。

う~ん、今の子どもイジメは、権力志向というより承認不足によるガラスの自尊心を保つための行為のように思います。


>オトナがマトモじゃない社会で、コドモがマトモに育つと思うのか。
>それはオトナ全体が真摯に考えなければいけないコトだと思う。

子どもを持たない、あるいは子育てを通過したオトナたちがみなSさんのようでいてくれたなら、世の中ずいぶん変わるのにね。
  • 2014/06/05 (木) 04:39 ★
  • URL ★
  • ちかおばちゃん
  • [ 編集 ]

同感。

お久しぶりです。
大人がまともじゃないです〜福島や近県の子供たちに通常は100万人に一人か2人の割合で発症する小児甲状腺がんが既に100件近く出ているのに、故郷帰還を20mSvの場所へ奨励するなんて、殺人行為です。無人機による国家の暗殺に等しい行為と思ってます。
これだけ「命」を粗末に扱う大人に囲まれて育っている子どもたちが、いつまで健全でいられるか、、、真面目に心配してますが、すべてが手遅れになる前に,大人が正気に戻る事を祈ってます。
  • 2014/06/05 (木) 14:06 ★
  • URL ★
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

>本当ならそこからいろいろ知ってもらうコトがあるハズなんだけど、ただの娯楽として存在してしまっている。

結局大人もそれを娯楽として楽しんでいるからこうなったんじゃないのかなぁ
子供にきちんと物を教えられないという

正直リアルでも、もう閉店なのにやってきて、給油してくれないから切れる大人も居るし(60代くらい)
意味も無く店で大声で叫ぶ大人も居るし(50代)
混油防止の為油種確認で聞いただけで切れる大人も居るし・・・・

ゲームだと基本無料のオンラインゲームやっている大人の方が性質悪いですよ
他人を罵倒したり、少しでも上手く行かないとすぐに文句つける大人が多くて嫌になります

すべてがすべて悪いじゃないけど、モラルが消されたのかなぁ

  • 2014/06/06 (金) 13:29 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

こんばんは。

下の子が20歳になって すこし親としての責任が軽くなったと感じていますが 子育てをしている過程で おかしい大人がいるのがとても恐怖でした。 そういう大人に子供たちは興味をもったりするんですね。
私の周りでも まともにあいさつができない大人がいます。
基本的なことなのにそれを指摘するときれるなんて 言語道断。
そういう人が 人に上に立って指導してたりすると 世の中どうなっているんだろうって思います。
子供たちは かわいそう。
  • 2014/06/07 (土) 22:36 ★
  • URL ★
  • バスケ母
  • [ 編集 ]

今活用すべしは

教育勅語
軍靴云々おいといてねw
  • 2014/07/02 (水) 01:41 ★
  • URL ★
  • は〇
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

