スポンサーサイト 


面談 

5月の終わりに、社員の一人が仕事をバックレた。
バックレであるからして、辞めるの一言もなければ、当然退職届の提出もない。

とは言え、性格上、二度と来ないコトは予想できていたので、早急に人を確保する必要があった。


「とにかくなんでもいいから、人を入れてくれ」というのが現場の声。
それに対して、「仕事の流れをちゃんと読めて、シゴトのできる人を入れたい」というのが上層部の声。

まあ一人バックレて、5人となった会社なので、現場と上層部と言っても2VS2ではあるのだけれど。
人員に含まれていないのは、もちろん小生。( ̄∇ ̄;

だって、最終的にどういう人間がほしいのかをまとめて求人広告出して、届いた書類を選考して、面談というか面接やるのは小生なんだもの。
中立の立場で、現場と上層部の意見を中庸していかないと、広告作れん。

まあ、人事とか教育とかってこんなもんですわな。
しかも小さい会社だし。

最終的には上層部の意見をもとに求人を出し、時間はかかってもいいから、いわばゼネラリストになれるような人を探すコトになったのが先月10日すぎ。
まあ、約1ヶ月経つのだけれど、まだゼネラリスト候補には巡りあえていない。


しかし面接やっていて、「あなたの長所は何ですか」みたいなコトを聞くお約束がある。
小生は聞きたくないのだが、社長命令なのでしかたなく聞いている。(笑)

そうすると、なぜか皆「コミュニケーションには自信があります!」のような答えが返ってくる。
これって、そう答えるといい、みたいなマニュアルでもあるんだろうか。

コミュニケーションのチカラがあるかどうかなんて、言われなくても面接している間に判るわ。
そういうのを判断するのが面接だしね。


早く人を入れて、余裕を持たせたいのも事実。
それでも、それなりのレベルにある人がほしいのも事実。

この二律背反を、上層部の二人は、朝6時過ぎに出社してシゴトをこなすことで補っている。
人を入れてしまえばそんな状況は改善される部分もあるのだが、そこまでしてでもちゃんとした人を入れたいという、強い意志を感じている。

したがって、書類選考も面接も、テキトーにこなせないのがツラい。(笑)



スポンサーサイト

コメント

企業が一番求められる人材として、コミュニケーションが出来る人って、あちこちで聞きますから、面接の時もそう言うんでしょうね。
私も言いましたし。
コミュニケーションもいろいろですけどね。
ちゃんと、ホウレンソウをやってくれる人でないと。
指示待ち人間が多いし、仕事の流れを読める人って、
職場で観察してたら、いそうで、案外いませんね。
  • 2014/07/06 (日) 09:48 ★
  • URL ★
  • ジュリアルーシュ
  • [ 編集 ]

上層部はまだしっかりしていそうで、良かった(笑)
これがいい加減だと、もう目も当てられないですからねぇ。

ちゃんと早く来てこなしているわけだし、今までじゃダメだと強く感じて何とかしようという意志を感じますね。

バックレるっていう行動をとれること自体が理解できない。
バイトであろうと、社員であろうと人としてけじめをつけることは大切・・・ですよねぇ。

マニュアルにありますよ~たぶん。
コミュニケーションって。
  • 2014/07/06 (日) 16:48 ★
  • URL ★
  • betipa
  • [ 編集 ]

こんにちは。

誰でもいいから…で入れた人は 結局使えなくてバックレるんですね。
そんなことの繰り返しで被害を受けるのは ちゃんと仕事している人
ですもんね。
うちの会社も経験ありです。
新しい人が入るたびに 「大丈夫かしら。。」とついつい
思ってしまいますね。
スーパーマンのような人が来るといいですね。
おつかれさま!
  • 2014/07/09 (水) 11:06 ★
  • URL ★
  • バスケ母
  • [ 編集 ]

ばっくれた人って何歳くらいだろ?
社会経験の浅い19.20ならまだ仕方無いにしろ
それ以上だとねえ・・・・・

でも上層部がしっかりしているからいいですよね?
上層部が糞だともう(ry)
  • 2014/07/13 (日) 11:24 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

コメ返、遅くなりまして申し訳ありません。

★ ジュリアルーシュさん
そう、ホウ・レン・ソウが大事なんであって、コミュニケーションよりもチームワークを考えられるかどうかだと思うんですよ。
流れを読めるチカラって、大事ですよねえ。

★ betipaさん
やめる、って簡単な一言を言えるかどうかだけなんですけどね。
やっぱりマニュアルにあるもんですか…。

★ バスケ母さん
スーパーマンは、相変わらずまだ来ていないようです。
育てられない会社にもモンダイはあると思うんですけれども。

★ ふゅりるさん
バックレ君は、たしかover30でしたよ…。
転職歴も数多く、やっぱり難アリの人物でした。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

