 


違和感 

これは以前のブログでも書いたネタ。

自分の名前の漢字を説明するとき、どう説明するだろうか
たぶん多くの人が、何か熟語をもじって「ABのA」みたいな説明をするコトになるのだろうと思う。

その言い回しで、どうにもこうにも腑に落ちない言い回しがある。



8月になって、例の業務提携プロジェクトが本格的に動くコトになった。
今までは小生と、出向先のお偉方の2名だけでやっていたところに、新たに3人加入。

事務方として入ってきたのは、大学生バイトの女のコ。
名刺も持っていないので、名前を聞いてみた。

以下仮名として。

「○○カナコです」
―どう書くのか、漢字教えてもらえますか
「(略) カナコは、香るの香に…」
―ナは?
「神奈川の奈です」


奈。

いや、間違いじゃないんだけどさ。
でも、説明するときは「神奈川の奈」じゃないと思うんだよなあ。

語頭じゃないから、言われた方としては、一瞬「?」となる。
だから間違いじゃないにしても、伝えやすさを考えれば、使える言い回しではないと考えてしまうのだ。


そして当然のコトではあるのだが。
この言い回しを使うのは、まず9割型が神奈川県民(もしくは出身)。

小生も神奈川県民ではあるのだが、生粋ではないぶん、違和感を覚えるのだろうか。

もちろん神奈川県民みんなが使うものではないのも判っている。


カナコちゃんは神奈川県は川崎市在住。
同じ川崎市民として、トークは盛り上がったが、違和感はが強い。




コメント

こんにちは。

「神奈川の奈」と言われて違和感があったのは、2番目にくる漢字だからだと思います。
おそらく多くの人は「奈良の奈」と説明をすると思うのです。
電話などでの英語表記の説明でも「E=EnglandのE」とか「C=ChinaのC」と確認するコトが多いですし、電報などでの確認でも「彦=彦根の彦」と確認をします。
例外的に「津=大津の津」という説明もありますが、多くの場合、一番最初にくる文字で説明をするのでは?
その為に2番目にきた「神奈川の奈」に違和感を感じたのだと思います。
  • 2014/08/03 (日) 06:21 ★
  • URL ★
  • のんチャン
  • [ 編集 ]

奈良県民としては

こんにちは。

むむう、県民としては聞き捨てならんですね。

「奈は奈良のな」でしょ、やっぱり。

神奈川大を「神大しんだい」っていうのもちょっとね。
  • 2014/08/03 (日) 09:12 ★
  • URL
  • ぢょん・でんばあ
  • [ 編集 ]

そうですね、やっぱり先頭にある言葉を選びますよね。
私の場合、奈良の奈ですね。
・・・出身地がそうだからすぐにでるのかな~

昔オペレータをしていた時に、お客様の名前を繰り返さないといけないんだけど、認識間違いを防ぐために、お客様と別の言い方をしないといけなかったの。

例えば、神田で、お客様が、神様の神と田んぼの田というと、神田川の神田でよろしいですか?

みたいな。
でもさ、山田とかだと、別の言い回しが見つからなくて、最初はめっちゃ悩んだわ(笑)
結局悩む必要があまりないんだけど、認識間違いもないから(笑)

こんばんは。

名前の漢字を説明するのは 聞いてすぐにわからないと困りますよね。
「奈」は やっぱり 「奈良の奈」 でしょう。
「神奈川の奈」 は彼女のこだわりなんでしょうね^^

私の苗字には 「々」が入っているので 「佐々木の真ん中の字」と電話では伝えますが 実際に話しているときは 書きます!

 
  • 2014/08/04 (月) 01:12 ★
  • URL ★
  • バスケ母
  • [ 編集 ]

秋田県民ですが、やっぱりここは

「奈良の奈」かなー?

って思いますね。
電報とかお願いするときも、NTTの電報サービスの方が
難しい言い回しをされ「???」となるときもあります(^^;)
でも、多分NTTさんの方が一般的なのでしょうが。
  • 2014/08/04 (月) 14:53 ★
  • URL
  • igaiga
  • [ 編集 ]

ワタシは 奈良の奈っていうかな・・・・
西日本の人間だからかしら?
  • 2014/08/04 (月) 16:08 ★
  • URL
  • 花あじさい
  • [ 編集 ]

コメ返、遅くなりまして申し訳ありません。

★ のんチャンさん
おっしゃる通り、語頭じゃないからなんですよね。
それだけ神奈川を愛しているから出てくるのかもしれませんが…。

★ ぢょん・でんばあさん
やっぱり奈良の方からすると譲れないでしょうね。
あ、神奈川大の省略形は、「じんだい」がポピュラーです。

★ betipaさん
オペーレーターの方はわかっていても聞かなきゃならんから、大変でしょうね。
でも実は、ヤマダさんでも「山多」さんを一人知っているので、やっぱり聞かなきゃいけないんだと思います。

★ バスケ母さん
彼女のと言うより、一部の神奈川県民のこだわりなんだと思います。
たしかに「々」は、口頭で説明するのは難しいですね。

★ igaigaさん
NTTにはマニュアルでもあるんでしょうかね。
個人に任せるなら、おバカさんじゃできないですもんね。

★ 花あじさいさん
いやいや、西日本関係なく、全日本共通だと思いますよ。
神奈川が異端なだけで…。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

