 


老害 

役所が絡んでくる仕事だと、絵に描いたような老害がいるもんで。

8月いっぱい、ウチの会社との窓口やってたのが、再任用のオッサン。

書類が手書きじゃないと文句言われたので、手書きで出してみたら、オッサンより上の人から「PCのほうが見やすいんだけど…」。
窓口さんから言われたんですよね、と伝えると、後日オッサンから「余計なコト言うんじゃない!」とクレーム。

件数の計算もexcelで出していると、「手計算じゃないと信用できない!」とか。
オマエの脳ミソより、PCのがよっぽど信用できるわ。

何て言うんだろう。
自分が苦労してやってきたコトを、効率よく、合理化されたモノは仕事とみなさないんだろうね。

自分と同じようにやらないのは認めないみたいで。

何度かイラッときて、直接対決しそうになったのだけれど、そのたびにウチの所属長が出てきて収めてくれた。
結果として、再任用オッサンは、ウチとの窓口担当から外れた。


先日、わが部署ができて1ヶ月記念の「お疲れ様会」が行われた。
その際、所属長に言われたのは、「Sさんはケンカのやり方を知らないからなあ」と。

ショートテンパーだし、直接言っちゃうもんだからなあ。
まあ言われてもしょうがない。

今までは個人事業だったし、それでキレる縁なら仕方ない、と思ってたんだけど。
所属長には「この仕事は、組織vs組織だからさ。ケンカのやり方も覚えてよ」と。

もっともだと思い、今回はどのようなケンカに持っていったのかを訊いてみた。


まあウチで言えば社長、相手もトップ。
役所のトップといえば市長だ。

そこでのケンカへ持っていったようだ。
もっとも、ケンカにならず落ち着いたみたいだけれど。

どうやら、市長キモ入りの事業だったらしい。
「そんな謂れのない苦情ばっか入れてくんなら、手ぇ引くぞ」と言ったら、市長はあっさりオッサンを外した。

組織人間歴が浅い小生には、そんなやり方は思い浮かばん。( ̄∇ ̄;




コメント

役所の大量「老害」

こんばんは。
組織相手の仕事は慣れないと勝手が違うので大変ですね。
しかし役所の「老害」の多さは異常と思います:市町村単位の役所から中央官庁まで!
  • 2014/09/02 (火) 19:38 ★
  • URL ★
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

こんにちは。

わぁ、どこも一緒なんですね。
再任用の使い方、もうちょっと考えて欲しいと思います。
できる方ならいいのですが、あからさまにコネとしか思えないような人が何もできないのに偉そうにしていると、そんな人にに税金から給与が出てると思ったら腹が立ちます。

役所関係はやっぱりトップダウンが一番効率が良いです。

それにしても“老害”って、なるほどですねぇ
  • 2014/09/03 (水) 12:27 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

いずこも同じくですね。工事の申請、完了の書類を何度もやり直しさせる役所の老害の人・・・。いやがらせ?って言いたくなります。上から目線だし。全く税金の無駄遣い。民間ならありえない。あんな人たちが退職金を我々の何十倍ももらうのかと思うと全く腹がたちます。
  • 2014/09/07 (日) 23:07 ★
  • URL ★
  • もこ
  • [ 編集 ]

こんばんわ。 若い時には1発で治ったのでは?

「ケンカの仕方」って大事ですね。
あらためて心に記しておきましょう。

で、数年前のことを思い出しました。
2010.07.05  警視庁へ出頭してきました。
 http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-1169.html

馴れない半年? 体にお気をつけあれ・・・

コメ返、遅くなりまして申し訳ありません。

★ yokoblueplanetさん
ホントに役所に、というか公務員に多いですよね、老害は。
だんだん組織というものを考えられるようになってきた気もしています。( ̄∇ ̄;

★ 蜩さん
言い得て妙ですし、老害ってコトバ、考えた人はスゴいですよ。
使えない再任用は、任用責任を問うべきですね。

★ もこさん
チョモランマよりも高いプライドをお持ちになっている公務員様の一部にとっては、イヤガラセの側面はデカイでしょうね。
こう同意が多いと、日本の自治体への不安がどんどん募っていきますな。(笑)

★ Yuusuke320さん
時期も時期ですし、カラダに留意は、みなさんお互いに、ってとこでもありますね。
組織とのケンカ、だんだん学んできてますよ~。(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

