スポンサーサイト 


地震 

緊急地震速報が流れた瞬間、イヤな寒気が。

あの音はやっぱり心臓に悪いね。
わざとそういうふうに作ってあるらしいけど。

3年前、大震災が起こってからは毎日のように流れた時期もあって、慣れた気がしていた。
でも、慣れちゃいけないんだよね。

しばらく経って、記憶が薄れはじめた頃にまたやってくる。
そうしてまた気構えが、身構えができるようになる気がする。

少なくとも、速報が出たらすぐに動けるように。
動ける、というか、最低限の対策を取れるように。


長野北部の皆さん。
近辺の新潟上越、岐阜、富山あたりの皆さん。

大丈夫であることを祈っています。




スポンサーサイト

コメント

1300年前に作られた城跡を歩きました。新羅や唐からの攻撃を防ぐため作られた城石と説明してくれました。ここは大きな地震が1300年なかったから、石垣がくずれなかったんだそうです。北九州地域は地震が少ないそうです。
  • 2014/11/23 (日) 12:51 ★
  • URL ★
  • ふくちゃん
  • [ 編集 ]

今回の地震は一番脆い地盤が震源地でしたからね
長野の被害は酷かったです

山形も火山の危機ですけどね・・・
  • 2014/11/27 (木) 09:38 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

コメ返、遅くなりまして申し訳ありません。

★ ふくちゃんさん
少ないとは言っても、玄海であった地震もありましたしね。
やっぱりこの国にいる以上、地震の危険からは逃げられないんですよね…。

★ ふゅりるさん
長野は311の翌日にもありましたしね。
蔵王やら阿蘇やら、富士山も含めて火山の危険も忘れちゃイカンのですよね…。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

