スポンサーサイト 


消費 

期待なんかしてねえよ。
誰に投票したって、どこに投票したって、今の50歳未満が安心して年齢を重ねていける世の中になんてなりゃしないんだから。

でも投票しなけりゃ、文句言う権利もないと思うし。
とりあえず行ったさ。

だいたい、これからのカネの使い道を問うために、ウン百億円使って選挙するって感覚が、庶民をバカにしてるとしか思えないんだよな。
アベちゃんなんてボーナスだけで庶民の平均年収以上だし、やっぱカネ持ちには庶民感覚なんて判んないんだろうとしか。


お嬢と二人、朝のうちに投票に行って、その足でそのまま電車に乗る。
新橋で降りてフラフラフラフラ。

銀座という街に抵抗がなくなったのはいつ頃からだったろう。

ブランド好きや飲み好きのオッサンオバハンが散財する街。
そんなイメージがあったのだが、いつの間にか小生とお嬢の散歩する街として、年に数度はフラフラするようになっている。

伊東屋
嵩山堂はし本
鳩居堂
嶋屋
五十音

店名見てお判りになる方も多いとは思うが、われわれ夫婦は文房具好き。
文房具も好きだが、手紙を書くのが好き。(小生の手紙好きは先週書いたが)

それにユーロボックスとかペンクラスターを覗いて、八重洲ブックセンター、そして日本橋の丸善まで。
時間があるときはさらに足を伸ばして、蔵前のカキモリまで歩く。

平日ならパイロットのペンステーションも入ってくるのだが、これが銀座散歩のデフォルトコース。
今日は五十音がお休みだったのは痛恨。


モンブランとかね、高級な万年筆やらペンやらを眺めて、

「そろそろ買っちゃいますか」
―いやー、まだ早いでしょ

こういう会話も、もう何度繰り返したコトか。(笑)

それでも今日はいろいろ買いまくった。
日本の景気を考えて、消費してやったぞ。(笑)



スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

私も文房具屋さんは好きです。
今年はよく働いたので 自分に万年筆をプレゼントしようと
思っていたところです。
万年筆のショーケースをのぞくとそれだけで楽しいですね。
  • 2014/12/14 (日) 23:54 ★
  • URL ★
  • バスケ母
  • [ 編集 ]

地方に住んでいますので、そのお散歩コースは羨ましい限りです。

今度東京に行ったら、そのうちのどこかの店で、綺麗な軸の万年筆を買おうと心に決めています(*^_^*)

こんばんは

ご夫婦仲睦まじくて
なんだかホッとします。


選挙。
「何がどう変わるっていうの?」
愚痴を言いながら投票しました。

私も痴呆地方人なのでその散歩コースは羨ましいですね
けど、選挙して変わるのは雰囲気だけだと思ってたり
  • 2014/12/18 (木) 10:34 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

いいなぁ! 夢の散歩コースです。 5つのお店覗いたら もうそれで幸せ^^
文具店、大好きです。

投票、せめて自分の意思確認で行ってます。
  • 2014/12/21 (日) 00:33 ★
  • URL
  • クウーママ
  • [ 編集 ]

★ バスケ母さん
ご自身へのプレゼント、いいですねえ。
ショーケースで覗いて、手にとった瞬間の感覚で買っちゃうのがたまらんです。(⌒∇⌒)

★ キサラギさん
小生は地方へ行ったときに、地元の古い文房具屋さんを覗くのも好きです。
軸のキレイさも考えるのですが、小生はやっぱり手に持った感覚で決めちゃいますねえ。

★ こっぺさん
はい、仲良しバカ夫婦です。(笑)
選挙は…、どうせどうにもならんとは判っていても、行かなきゃさらにどうにもならなくなりますからね…。

★ ふゅりるさん
少ない距離でいろんな店を見て回れるのは、たしかに東京の強みなんでしょうね。
今回の選挙は、雰囲気すら変わりませんでしたね。( ̄∇ ̄;

★ クウーママさん
たしかに、この5店覗いたら、しばらくはシアワセですよ!
意思確認、それもたしかに重要ですよね。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

