 


新年会 

新年早々、ご覧くださっている皆様にはご心配をおかけしました。

しばらくは死んだように過ごしていましたが、今はもう9割型回復。
食いたいもんも食えてますし、シゴトにも問題なく通っている状況。


そんな中、新年会が続いている。

続いているとは言っても、忘年会ほどでもなく、3日連続程度。
大学時代の仲間、オッサンの会、シゴト関係。


大学時代の仲間とは、すでに25年以上のつきあい。
人生の半分以上をいっしょに過ごしているコトになる。

たまたま同じ大学に入っただけで、出身地も違えば、年齢もビミョーに異なる。
そんな連中が、たまたま同じ授業に参加していたというだけで、人生の半分以上のつきあいだもの。

縁ってのは、どこでどうつながるか判らんものだ。
もちろん、いつまで続いているのかも判らんのだけれど。


オッサンの会は、前職(今の副業)つながりで知り合った、割合トシの近い集合。
わかりやすく言えば、70年代の生まれってだけ。

年代的にね、会社内での立場も難しくて。
そのガス抜きのために集まっては、ストレス解消をしている会だ。


帰り道の電車がいっしょになったFさん。
Fさんから、ちょっと相談に乗って欲しいので、時間を作ってもらえないか、と。

そして昨日の昼、ランチを伴にしてきた。
某高級ホテルのランチバイキングをオゴらせてやった。(笑)


要は起業するのだ、と。
需要のある分野だし、目のつけ所がいいなー、と思いながら聞いていた。

このトシにもなってくると、理想だけで動けた若いころとは違って、世の中のいろいろな部分もそれなりに知ってしまい、理想は持っていてもなかなか動けないジレンマを抱えたりもしている。
現実を判っていても、やっぱり志は大事にしたいし、志を持っている人は応援したい。

だからチカラになれるものならなりたいと思うし、時間の許す限り協力は惜しまない。
そして、金銭面でないところで人から頼られるのは、ちょっと誇らしかったりもする。

でも、責任の伴う立場はカンベンだなー。(笑)




コメント

人に頼られる貴方が羨ましい。それだけの内容をお持ちなのだから。転職は本当に大きな転換点です。そこを乗り越えられ、着実にポジションを得ている・・・。すごいです。ワタクシも、頑張らなくちゃという気持ちになります。
  • 2015/01/12 (月) 06:14 ★
  • URL ★
  • もこ
  • [ 編集 ]

>だからチカラになれるものならなりたいと思うし、時間の許す限り協力は惜しまない。
そして、金銭面でないところで人から頼られるのは、ちょっと誇らしかったりもする。

私にはそう言う所がないので羨ましいです
縁と言うのはどこで繋がってるのかわからないと言うのも一つの勉強になりました
  • 2015/01/14 (水) 19:56 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

★ もこさん
それだけのモノを持っているかは、自分じゃ判らないんですよね。
そもそも人からどう見られるかってところに、あんまりキョーミ持ってないもので。( ̄∇ ̄;
でも、尊敬する相手に認めてもらえるのは、単純にありがたいと思っています。

★ ふゅりるさん
小生も、自分ではそういうのがないと思っているんですよ。
でも認めてくれる人がいる、ってところで、なんとかやっていられますね。
縁と運はどちらも大事にして生きていきたいものです。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

