スポンサーサイト 


同窓会 

小生と弟は双子。

「双子なのに」というコトで、あらゆる場面で比較されながら育ってきた気がする。

特に言われてきたのは、人当たりの部分。
物心ついた頃にはすでに、小生は人見知りが激しく、人を選んでつき合うようにしていたのに比べ、弟は誰とでも仲良くなれるという違いがあった。

いつでも険しい表情を浮かべている小生と、にこやかにいる弟と、おそらく外見のパーツに大差ないものの、間違われることはほとんどなかった。(笑)
今となっては、小生もにこやかな表情を出せるようになっているので、間違われるコトも多いのだが。( ̄∇ ̄;


今日は小学校の同窓会だったらしい。
らしい、というのは、小生に直接の誘いは届かなかったから。

家庭にいろいろ事情があって、もともとの苗字とは違う、本家の苗字を名乗るようになったのは大学院に入ったタイミング。
だから小学校時代の名前では、ググろうとフェイスブックで探そうと、小生にはたどり着けないのだ。

今でもつながりのある、小学校の同級生は二人いる。
その二人も、弟も、小生が同窓会を好まないのは知っているので、あえて伝えなかったと言っている。
もっとも三人とも、幹事から小生に伝えるよう言われたらしいが。


正直、その二人とつながりが続けばそれで満足なんだよね。
なんなら弟だってどうでもいい。(笑)


イナカの小さな町立小学校で、学年2クラスだったから、全員そろっても70~80人。
それでも今会ったところで「誰だっけ?」となるコトも多いだろうし、そういうのでシラけさせたくない。

参加している弟から実況写メが送られてきて、いちいち誰だか紹介はしてくれるんだけど、半分以上は誰だか判らん。( ̄∇ ̄;

たぶん、興味の向く範囲がとんでもなく狭いんだと思う。
キョーミあればいくらでも没頭できるけど、なければ知ったところですぐ忘れてるし。
人間には少なからずそういう部分はあると思うんだけれど、だぶんそれが極めて強く出るタイプなのかと自己分析。

こっちはこっちで楽しんでるぜ、と、上記の友人二人といっしょに、写メ送り返すかとも言っていたが、さすがにオトナ気なさすぎるので止めておいた。



スポンサーサイト

コメント

おばんですー
同窓会に浮き浮きと行く人を、不思議な気持ちで眺めてます。
子供の頃から、群れるのを嫌いでした ^^
そんな私は理解されない子でしたが、野原が有れば満足で毎日楽しかったです。
  • 2015/02/15 (日) 02:37 ★
  • URL ★
  • クウーママ
  • [ 編集 ]

Sさんは双子だったんですね!!!
ただそれにビックリしてコメ致しました笑
  • 2015/02/15 (日) 11:52 ★
  • URL ★
  • 白いやっちゃん
  • [ 編集 ]

こんにちは。

私も同窓会は苦手です。

何年か前、久しぶりに行った時、「○○ちゃん(私)って、何気にいじめられてたよね」って言われて、あ~やっぱりいじめられてたんだ~と実感してから嫌になりました。

気付かなかった私も私ですが、よく考えたらそのようなことがあったような気がしました。遅いなぁ~

結局のところ、集まる人って毎回同じなんですよね。
それが面白くない!(^_^;)
  • 2015/02/18 (水) 12:53 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

Sさん双子だったんですね

僕は同窓会は1回だけ話しがあったけど、仕事で断ったら二度と呼ばれず、死亡説まで流れました

それ以来、同窓会とは縁が無く日々適当に生きていますけどね
  • 2015/02/19 (木) 11:20 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

★ クウーママさん
小生は群れるのがイヤなのもあるんですが、仲いい人で会ってればいいじゃん、って考えなんです。
たいして仲良くなかった人と、久々に顔を合わせても疲れるだけなので。( ̄∇ ̄;

★ 白いやっちゃんさん
そうなんです、双子だったんです。
30超えてからは、仲良しのフーゾク嬢さんでさえ間違えるレベルで似ています。( ̄∇ ̄;

★ 蜩さん
そういう昔の話題を笑いのネタにしたがる、っていう空気もイヤですよね。
たしかに集まるのが好きな人は、どうやったって集まりますから、メンツは代わり映えしないような気もします。

★ ふゅりるさん
そうなんです、双子なんです。
学年唯一の双子だったんで、幹事はどっちがどっちクイズをやりたいみたいなんですが、つき合う謂れもないので参加しません。(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

