スポンサーサイト 


適正 

ここ数年、特に転職を経た今、強く思う一つ。
自分自身で思う「自分に合っている仕事」と、周囲から見たそれってのは違うもんなんだなあ、と。

教育とか育成ってのはムリだなあ、なんて思っているのだが、特にここ数年は回されることが多い。
もちろんそれに伴って、採用に関わるコトが増えた。

ただ、採用は合っているような気もしている。
直感で危険を察知できるというか、ウチで断って同業他社へ入った人が地雷だった、ってのは何回もあったし。


3月から少し手伝っているシゴトがある。
新年会で頼まれた例の件。

4月からの業務スタートに向けて、2名の採用を命ぜられている。
広告費も最低限なので、フリーペーパーに載せるくらいしかできず、TELをもらっておかしくなければとりあえず会ってみるという形をとった。

でもやっぱりTELだけじゃなかなか判らんもんで、会ったらタイヘンな人だった、ってのもそれなりにある。
先日面接に来た人は子連れだった。
しかも一人は乳飲み子。

業務自体は夕方スタートで、22時くらいまでになるんだが、その時間までコドモどうするの、と聞いたら、「なんとかします」。
いや、なんとかならなかったらどうするの、と聞いても「なんとかしますし、どうしようもなければここに連れてきます」とか。

職場に連れてくるってのが許されるシゴトなのかどうか、まず確認しないものかね。
とりあえず許すつもりはないんだが。

この時点で採用する気ゼロだったのだが、そこは喜怒哀楽がオモテに出にくい小生、相手はいい感触だと思ったのか、めっちゃ笑顔で帰っていった。
後日お断りの電話を入れると、もう荒れる荒れる。( ̄∇ ̄;

最終的には泣きまで入ったけれど、ムリなもんはムリ。
イチからはじめる新規事業で、そこまでつき合ってられんわ。



スポンサーサイト

コメント

この女性は論外ですが、同業他社へ行かれた地雷のヒトをどうやってみわけられたのか・・・。よろしかったら是非お教えください(^^)。
  • 2015/03/08 (日) 08:11 ★
  • URL ★
  • もこ
  • [ 編集 ]

こんにちは。

私も地雷の方の見分け方教えて欲しいです。

面接に来た女性、シングルなのでしょうか?
切羽詰まった感があるのですが、やっぱり女性は子どもがいると難しいですね。
  • 2015/03/09 (月) 12:01 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

職場に子供つれてくると言う時点でどうかしてると思う
ちょっと前の会社でもそう言う人がいて仕事にならなかった

面接に来た人はシングルなのかは分からないけどさ
  • 2015/03/13 (金) 11:22 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

★ もこさん
地雷はなんていうんですかね…。
業務とカンケーのないところでのアピールが鼻についたとでもいいましょうか。
この業務は初めてなのに、なぜかやたらと自信にあふれてる感が見えてしまったんです。

★ 蜩さん
得てして地雷の方々は、変な自信に満ちあふれているような気がします。
この女性はシングルだったのかどうかさえ聞く気になれませんでした。
切羽詰まっているのも判るんですが、後出しジャンケンをされたような気になりましたので、とても信頼関係を築くには至りませんでいsた。

★ ふゅりるさん
そうなんですよね。
事情があるにしても、そこはビジネスの場なので、プライベートとは切り離してほしいというのがあります。
どうにもならない場面であれば、まずは一言断りを入れるべきだろう、という考えです。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

