スポンサーサイト 


得意 

「小さいころ、どんなコドモでした?」
―イヤなガキでしたよ
「いや、そういうんじゃなくって、何が得意だったか、とか…」
―ああ、勉強が得意でしたね


勉強が得意。

スポーツが得意とか、ピアノが得意だった、とかに比べると、微妙な反応をもらう。
ダイレクトに勉強、じゃなくて、ソロバンが得意だったとか、英会話習ってたよ、とかなら反応が違うのかもしれないけれど。


単純に、自分が知らないコトを知るってのは楽しいコトだと思って生きてきた。
今でもそのキモチはあるのだが、キャパが限界を見てからは、どうでもいいコトは知りもしないで生きていけるよう、取捨選別を図ってきている。

おかげで低学年時から理科は悲惨な状況だったが。( ̄∇ ̄;
それでも化学だけは面白かったので、理科全体で見たらダメでも、高校の化学だけは成績が良かった。


知識欲が旺盛なコドモだったのかもしれない。
ただ単純に知れればそれでいいし、そこでキョーミが出てきたものには自分からいくらでも知っていけるし。

だから、成績を目的とした勉強を知ってからはダメになった。
私立の中学校(進学校)はドロップアウトだったし、高校でも進級ギリギリだった。


勉強が得意ってのは悪いコトなんだろうか。
いや、もちろん、そうじゃないのは判ってるんだけど。

別にいつも学校で一番だったとか、そういうワケじゃないんだけれど、他に得意なコトなかったし、相対的に考えればいちばん得意だったのは勉強なんだよなあ。

イヤミに聞こえる、って言われたコトもあるけれど、事実だしねえ。
むしろこれで「いやいや、勉強なんて全然できませんでしたわ」と答えるほうが、よっぽどイヤミっぽいと思ってしまうのだが。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

私も同じです。
確かに「勉強が得意です」って言ったら「さぞお出来になったんでしょうね」とイヤミっぽく言い返されます。

あと、世渡りも得意な子どもでした。(^_^;)
  • 2015/05/25 (月) 10:43 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

仕事の勉強は頑張るけど、学校の成績の勉強になるととたんに駄目になる子でした
学校の成績なんて実生活じゃ何の役にも立ちませんでした
  • 2015/05/29 (金) 14:41 ★
  • URL ★
  • ふゅりる
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

