スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訃報 

健さんよりも、文太さんのほうがショックデカいな…。



地震 

緊急地震速報が流れた瞬間、イヤな寒気が。

あの音はやっぱり心臓に悪いね。
わざとそういうふうに作ってあるらしいけど。

3年前、大震災が起こってからは毎日のように流れた時期もあって、慣れた気がしていた。
でも、慣れちゃいけないんだよね。

しばらく経って、記憶が薄れはじめた頃にまたやってくる。
そうしてまた気構えが、身構えができるようになる気がする。

少なくとも、速報が出たらすぐに動けるように。
動ける、というか、最低限の対策を取れるように。


長野北部の皆さん。
近辺の新潟上越、岐阜、富山あたりの皆さん。

大丈夫であることを祈っています。




去就 

小渕さんは大臣辞任。

いや、これは議員辞職じゃないのかね。
大臣を辞任すりゃいい、ってレベルじゃないような気が。

まあ同情はするけどね。

古い選挙、古い政治をやってきた親の負の遺産だろうから。
地元の元秘書だか言うオッサンが町長を辞任したのだって、体のいいスケープ・ゴートなんだろうし。

よくも悪くもお嬢ちゃんセンセイなんだろうなあ。
古い時代のジジババからすりゃ、こんなに扱いやすいセンセイはいないだろうよ。


ただ法務大臣。
オマエはダメだ。

顔も声もしゃべり方もしゃべっている内容も、国民感情をサカナデしている気がしてならない。
しかもなんで、あんなにヘラヘラして喋れるのかがフシギ。

あのヘラヘラって、とある発想の人達に共通している気がする。
周りがバカに見えて仕方のない人。

あの大臣も、スーパーエリートで東大でしょ。
だからたぶん、自分のコーショーなシソウにはついて来られないバカ者どもが何言ってんの、くらいにしか思ってないんじゃないかなあ。


こういう人たちのせいで、「だから女は」って言いだすヤツらも出てくる。
女がダメなんじゃなくって、ダメな女がダメなんだけどなあ。

もちろんそれを見抜けずに「抜擢」したアベちゃんがいちばんダメ。
それをどうにもできない与党も、揚げ足ばっかとってる野党もダメ。

なんだ、政治家ってダメばっかじゃん。(笑)


稲葉、お疲れ様。
政治家の去就より、稲葉の引退のほうが一面で扱われる世の中であってほしい。



遅くなりましたが、今週からコメントに返信をはじめます。
古い記事のにまでは時間かかると思いますが、気長にお待ちくださいませ。



凱旋門賞 

競馬の世界最高峰レース、凱旋門賞。
騒ぎすぎ。

まあどのウマが史上最強なのか、というハナシは、競馬好きには盛り上がるものなので、ここではあえて触れないけれど。

今年は日本から3頭出ていたので、どれかは勝てるんじゃないか、という声も上がっていた。
史上最強の3頭、なんて煽るマスコミまでいた。

だけどオルフェーヴルでも、あのディープインパクトでも、エルコンドルパサーでも勝てなかったレース。
それを今年の3頭で勝っちゃったら、それはそれでどうかと思うのよ。

今まで競馬を見てきたオッサンとしては、やっぱりディープやエルコンに比べりゃ、格落ちの3頭だもの。
個人的にはオルフェでさえ格落ちだと思っていたオッサンの言うコトなので、納得できない人も多いかもしれないけれど。


結果だけ見たら、たしかに実績のある3頭。
でも見ていて、そこまでの強さは感じていないので。

だから結果としては良かったと思う。

そして何より、日本で初めて凱旋門賞を勝つのは、武豊じゃなきゃいけないだろうとも思っている。



快挙 

金曜日の夜から、全身の倦怠感と鈍い痛みに襲われる。
すわデング熱か、とも思ったが、肝心の熱は出ていない。

土曜から日曜の午前に至っては、ずっと寝て過ごした。
寝ていてもダルい。


土曜の夜は雨だったせいもあり、窓全開で寝た。
とは言え、一日寝ていたし、もともとのショートスリーパーっぷりもあり、寝てもすぐ目が覚めてしまう。

テレビをなんとなく点けたまま横になるカンジで、ウトウトしては目が覚めて、体勢を入れ替えてまたウトウト。


明け方4時過ぎか、窓の外から大きな声が聞こえた。
複数の「おお~~~~っっっ」みたいな。

元気があれば「うるせー!!!」なんて怒鳴ってしまうとこなのだが、そんなバイタリティもなく、またウトウト。


朝、テレビでは錦織選手の快挙を伝えるニュースが。

夜中の大きな声は、おそらくこれを見ていた人たちだろう。
同じように窓を開けていた人が多かったんじゃないかな。


申し訳ないのだが、テニスにはキョーミがないので、これがどれほどの快挙なのか判らない。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。